サントリー白州工場

サントリーの白州工場を見学してきました。
見学と言っても、予約をしていなかったので、普通に見てきただけだけどね。

サントリー白州工場の森

工場が自然の中にあるのが、いいな~と思いました。
こんなところで仕事してたら、毎日のトラブルに追われている生活から抜け出せそう。

気になったのは、お酒を造っているのに、車でしか通勤できないような場所にあること。
お酒を味見する仕事もあると思うので、どうやって通勤しているんだろう?
毎日タクシーとか?

ウイスキー博物館

無料で入れます。
これだけの施設を作って、無料で見学できる。ってすごいな~。
金持っているな~。

建物が大きくて、ウイスキーの歴史が分かります。
まぁウイスキーの興味は薄いのであまり、覚えていないけど、サントリーの創設者はすごい!ということはわかりました。

白州工場内のレストラン

ちょうどお昼の時間だったので、工場内のレストランでご飯もいただきました。
屋内とテラスがあったので、もちろん、テラスで食べました。

テラスで食べると、なんか気持ちいいよね~。
サントリーとあまり関係ないけど、カレーを食べました。
ベーコンの燻製がウイスキーの樽を使って、燻製にしたそうです。まぁ味は鈍感なのでよくわかりませんが(笑)

せっかくなので、ウイスキーの飲み比べを行いました。
運転してもらっている友達は悪いけど、せっかくだし。ね。
・普通のウイスキー白州 (薄い方) 680円/1杯
・18年物のウイスキー白州 (濃い方) 2300円/1杯

18年物は味が濃すぎて、少しむせました。
もともと、ウイスキーを飲むほうでないので、薄いほうで十分です。値段も安いし。
こんな小さいお酒一杯で2300円とか、高すぎる。。。
俺は安い酒でいいよ。

おみやげ

ウイスキーのグラスと ウイスキー樽のストラップを買いました。

サントリー白州工場
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/facility/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です