個人番号カード

マイナンバーカードの取得

確定申告って面倒で、やっても大したお金が返ってこない。
そんなイメージがあったので今までやったことなかった。
正直言って、めんどくさいからやりたくない。の一言で終わっていた。
そんなんでも、今年は実家の都合で、確定申告が必要になった。
いわゆる、相続税対策で、事前に贈与した方が得、ってやつ。
嫌な話だから嫌煙されがちだけど、ちゃんと話し合わないと、後で揉めることになる。
揉めないためにちゃんと話し合っておく必要がある。

確定申告をするために

今年やるのは、贈与税の確定申告が必要。
実際にやってみて分かったことだけど、贈与税の確定申告は普通の収入の確定申告と別に行う必要があった。
少しでも税金を減らすために考えたけど、あまり意味なかった(笑)
なので普通に確定申告です。

確定申告やろうとして気付いたけど、普通は平日に税務署に行かないとだめなんだね。めんどくさい。
パソコンでやるにも、プリンターで印刷する必要がある。。。プリンタ持ってない。
プリンタ買っても邪魔だし使わないし、、、、
いろいろ考えて、ネットでできるe-Taxをやることにしました。
来年もやる必要があるし、ネットでデニる方が便利だしね。

マイナンバーカード

なので、まず、マイナンバーカードを取得してみました。
たしか、通知カードに取得案内が入っていたはず。。。
使うつもりはなかったので、どこにあるかわからず、探しました。捨てていないので、探せばあるはず。。。

探して、申請して、、、
申請自体は、スマホで簡単にできました。
お役所手続きがスマホでできるので、お役所も進み始めたな~。と思っちゃいました。

マイナンバーカードを申請したのが、1月7日
カードができて交付可能になったのが 2月4日
土曜日受け取りができたのが 3月11日

ということでやっと入手

個人番号カード

マイナンバーカード表

個人番号カード

マイナンバーカード裏

カード自体は普通のカード。ただ材質が安っぽい。デザインが安っぽいのかな。もっと高級感を持たせてほしい。(誰得?)

受け取るのも面倒だった。
住んでいるところは、第2、第4土曜で受け取りができるけど、空いていない。。。
もっと土日に手続きできるようにしてほしい。
特に個人を相手にする窓口業務は。

暗証番号の設定方法

マイナンバーカードにはパスワードが4つある。
えっ?意味が分からない。
多すぎるよ。数字4桁が3種類ある意味とか分からないし、同じものを設定してもいい。とか、何のために分けるの?
まぁ性格上、こういうのは分けれるなら、分けて設定する性格なので、全部別々のを設定しました。
覚えているのが大変だ。。。

まぁ、このカードでいろいろな手続きもネットでできるようになれば楽になるのかな~。
家からいろんな申請ができれば楽だからね。
会社がもっと簡単に休めたら、気にしないけど、

マイナンバーカード案内

試しに、マイポータルにログイン

マイナンバーカードを使って、さまざまなことができるようになる、マイポータルがある。
試しに使ってみようと思いました。

まず、カードリーダーが必要なので、買ってきました。
白いFelicaリーダーはもっていたけど、マイナンバーカードには対応していなかった。
新しく買うしかなかったので、とりあえず、ビックカメラで購入。 2,754円(税込)

古いのと大きさは変わらない。
これを使わないといけないのは、邪魔だな~。
パソコンに搭載されていれば、いいけど、わざわざカードリーダーを持ち運んだりするのは、面倒。
スマホなら、Suicaなどの電子マネーの残高を読めるのは当たり前、なんだから、パソコンにも当たり前のように搭載してくれれば、もっと普及するのかな。

カードリーダにマイナンバーカードをセット

ということで、使ってみました。
マイナポータルに入るためには、ソフトをダウンロードして、インストールして。など事前設定がいろいろあって結構めんどくさい。
こういうところがお役所だよね。
ブラウザ単独でできるようにしてほしいな。

んで、、、

やってしまいました。。。
パスコードを間違えました。
3回。。。

ちょっと、区役所の窓口行かないと使えないんだけど!?
どうすればいい?

3月15日までに、確定申告したいんだけど、、、、
会社休まないとまずい気がする。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です