Evernote to OneNote

EvernoteからOneNoteに簡単移行

Evernoteって2台までが無料で、3台以上を同期しようとするとプレミアム会員になる必要があるんですね。
知らずに、最近買った Surface Pro4 に3台目をインストールしようとしたら警告が出てびっくりしました。

年間3000円を払うかどうか悩みましたが、大したことに使っていないので、諦めました。
今まで無料で使っていたものに、お金を払う。ってなんか勿体ない気がするんだよね。

でも、やっぱり諦めきれない。共有すると、いろいろ便利だから、やっぱり共有できるメモ帳が欲しい。
とりあえず、Surfaceでメモする機能を調べたらOneNoteがインストールされていたので、これだ!!と思いました。
スマホ用無料のOneNoteが在るのはしっていたので、これを使えば、台数制限がないことに気づいて、早速移行しました。

移行も簡単でした。

① Windows用のEvernoteをインストールしておきます。
https://evernote.com/intl/jp/download/

② Windows用のEvernoteからノートを全選択(Ctrl + A)して、
ファイル > エクスポート > ENEX形式のファイル(.enex)でエクスポート

③以下のMicrosoft公式ツールをダウンロードして実行
https://www.onenote.com/import-evernote-to-onenote

④移行ツールから先ほどエクスポートしたファイルを選んで、
WindowsLiveアカウントで紐づければOK.

もちろん、スマホやAndroidタブレットなどにもOneNoteをインストールします。
これでEvernoteの代替ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です