薬明細

病気との闘い① 前半休をとって病院に行ってきたよ!

普段、なかなか病院に行かないんですよ。僕は。

理由を聞かれるとたぶん大したことがないんだけど、

① 行くのがめんどくさい。

② 今まで、ほっておけば治るから、行く必要性を感じない。

③ 平日は仕事があるし、休みの土日に行くのはもったいない。

④ 地元じゃないから、どこの病院に行っていいのか分からない。

⑤ 薬ならドラッグストアで買える。

⑥ 病院に行くと、他の病気をもらいそう。

でも、流石に今回は行って来ました。

理由として、

① ノドの痛みがハンパない!

② 2週間近く、痛みが続いている。

③ 風邪を引くのはいつも鼻風邪ばかりだから風邪じゃなさそう。

④ 風邪じゃないと、ドラッグストアで薬が買えない。

⑤ もしかして、癌では?と考えてしまった。

と言うわけで行って来ました。

通勤路の途中の駅側の病院に。

ビル

そういう場所の方が、引っ越した時も行きやすいからね。

んで、営業時間は9時からなんだけど、早めの8時半ごろに行ったらちょうど受付が開きました。

ん~、グッドタイミング!

んで受付を澄まして待っていたんですが、長い。。。

30分は待っている訳だから。

しかも病院って携帯をいじっちゃいけないじゃんね。

本を読むにも、iPhoneに入っている電子書籍だから、読めない。

はぁ~。

やっと順番が来ましたよ!

んでいつのまにか、内視鏡的な短いものを鼻から入れて、ノドの奥を見られました。

内視鏡

おぇ~。 って感じで、二度とやりたくないな~。

まぁ、入れたおかげで、ノドの奥に炎症があるのが分かりました。

ノドの奥の喉頭蓋に口内炎みたいな白いポツポツがある感じ。

んで、とりあえず薬をもらいました~。

4種類もあるので、薬を取り出すのが大変・・・
薬

んでこれが診療報酬の点数表。

最近ってこういうのがもらえるんだね!!

それにしても、「喉頭ファイバースコープ」の点数が高い!!

1点=10円×3割負担だから、内視鏡だけで1800円の自己負担。
薬

なんだかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です