めざせ!会社の星 「英語をあきらめない!」(後編)

●前回のおさらい●

音読する。

①音読したものは聞こえるようになる。

①意味の分かった英文を5回早く音読してみます。

②もう1回聴く

あれ、1週間経ったけど、何もしてないのはどうすれば!???

先週、1日2時間英語勉強する!!って思ってたのに、0日坊主で終わっている。

つまり何もやっていません…

だめだなぁ~。

まぁ今週のまとめとして書いておきます。

むしろ、まとめている時間に英語を勉強しろ!!って感じ。

英語BAR

スポーツBARなんだけど、外国人客が多いところで、英語を話したいと思う日本人にも人気らしい。

外国人と話すPoint① 身近なことを質問する。

例えば、スポーツに関すること。

例えば、出身を聞く。

外国人と話すPoint② 下手でもとにかくしゃべる!

これ、σ(・・*)日本語でもできていないことなのに、英語でできるかなぁ~。

とにかく、笑顔で話すことが大事みたいです!

Smile is a world language.

笑顔は世界の共通語

んで、困ったときのとっさの一言を覚えておけば、英語に詰まっても大丈夫!!

What can I say?

How can I put this?

>何て言うんだっけ?

相手の英語が聞き取れなかったときはこれ!

Sorry?

Pardon?

Come again?

英語のビジネスメールに関する紹介も。

①時候のあいさつは必要なし。

②結論をはじめに書くことが大事

③シンプルに書く

④相手の文章を引用する。(相手に文章を読んでいる安心感を与える。)

英語でよく使う略語。

ASAP As soon as possible

FYI For your information

PLS Please

TIA Thanks in advance

とりあえず、小技の小さい文章でも覚えようかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です